« 文永久宝 | トップページ | 真夏の革命 »

簡易更新

更新忘れるところでした。こんにちは!毎日が日曜日という状況なのに、なぜか日曜日がくるのが待ち遠しいという妙な精神構造を見せている、しょうくんが日記を書きますよ。


やっぱり、土日は大手を振って休むことができますからね。僕ってば正直なところ特権階級に属していますので、平日もゴロゴロしたりゲームしたり棒遊びしたりなんていう生活なのですが、実際多少は後ろめたい気持ちもあるのですよ。


「いまごろ、普通の人はなんらかの生産活動に従事しているのだろうなぁ・・・」っていう申し訳なさね。不況がどうのとか社会に文句言っている暇があったら、少しは日本経済に貢献しろっつう話です。企業に労働力を提供しているわけでなし、財の生産を手がけているわけでもなし、少ない貯蓄を切り崩す生活の中では消費も極小という、存在そのものが日本国の害悪となる人間、それが僕です。国家の害虫と呼んでください。


こんな生活を送っていると、そりゃぁネタなんぞ仕込みようがないわけです。全て想像力でカバーせざるを得ません。ああ、こんなこと書くとまたけんごさんに叱られる・・・。


でもね、僕の普通の話って聞きたいですか?そりゃね、世に出ているブログの多くはホントに普通なこと書いていますよ。でも、それが許されるか許されないかは、「読者が筆者に対して人間的興味を抱けるか」ということに係ってくると思うのです。


例えば芸能人の方のブログ。こりゃ、その人のファンであったら、ブログの内容が面白い必要は全くないですよね。いや、そりゃあ面白いに越したことはありませんけど、まず、内容云々よりも、その芸能人の日常生活が透けて見えるというところに魅力を見出す人がほとんどだと思います。


一般の方のブログに関しても、普通なことを書いている人というのは、ほとんどにおいて文章以外の要素で許されているのだと思いますよ。まあ、めんどくさいので詳細を論じることはしませんが、要は「人間的魅力」という要素に係ってくるのだと思います。


僕には、人間的魅力など皆無です。まずニートですし、顔も気持ち悪く、おまけに挙動不審です。さらに友達が少なく、口数も少なく、やっと喋ったと思ったら場の空気を変にします。かっこつけてタバコを吸うとなみだ目になってむせますし、ヒゲが濃いのに敏感肌なので剃ると顔中血だらけになります。頭髪薄く、着ている服もすごください。全身毛むくじゃらで・・・・・・ごめん、涙で前が見えないや。


僕が涙で目を腫らしながら自分の駄目な部分をあげつらったことによって、皆さんにも僕の言わんとしていることがわかっていただけたかと思います。「こんな人間の普通の日記、見たい奴いるか?」です。皆さんも、普通の日記を書くときは自分の人間的魅力とよく相談の上、熟慮ください。


だからって下ネタ書くと、それはそれで評判悪いです。(ゴミ人間は何をやっても駄目だってこと。勉強になるね!)

次回こそは・・・次回こそはきちんと更新してみせる・・・ッ!


にほんブログ村 音楽ブログ バンド活動へ
にほんブログ村

|

« 文永久宝 | トップページ | 真夏の革命 »

祥くん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451652/30593911

この記事へのトラックバック一覧です: 簡易更新:

« 文永久宝 | トップページ | 真夏の革命 »