« 公開 | トップページ | 運命 »

zxcvb

ヘイ!どうも。六月に入って本格的にニートである自分を自覚してきたしょうだよ!怖いね、怖いよ。将来っていうか、自分自身が怖いよ。


ここ最近毎日のように引きこもり生活を送っておるわけですが、そんな僕を力強くサポートしてくれるのが、PC with インターネットです。こいつらは本当にすごい。あっという間に一日の半分くらいを持っていきますからね。「あれ?腹減ったなぁ・・・」で時間に気がつくという悲劇をしょっちゅう起こしてくれます。で、このインターネット。実は僕、料金の滞納によりしばらく使えていなかったのですよ。それがこのたび、再開通いたしました!(パチパチ・・・ワー・・・ザワザワ・・・スゲェ・・・さすがしょうさんだ(ゴクリ)・・・) まあ、これ見てる愚民どもにとっちゃめでたくもなんともないよね。でも僕にとってはかなりの戦力アップなのですよ、これは。だって、インターネットが使えるってことは夜の(自主規制)のお供に事欠かないってことですよ。思えばインターネットの利用を停止されていた頃は、(自主規制)を覚えたての中学生のように様々な手段をこうじましたよ。中途半端なエロ雑誌を買ってみたり(結局使い物にならず)、何年かぶりにインスピレーションに頼った(自主規制)を行ってみたり(うまくいかず断念)・・・まあ、その挙句普通にAV借りに行ったのですけどね(どのような趣向に基づく作品なのかは、筆者のプライバシーの保護の観点から伏せさせていただきます。ご了承ください)。しかし、その作品ですら僕の心を完全に満足させるまでには至らなかったわけですよ。つーか、かなり前にネット経由で見たことのあるやつだったし!パッケージの写真がものすごいかわいかったから、「嘘?マジ?マジこれ?」って鼻血出しながらダウンロードしたのに、「・・・あ、あれ?おかしいな。そうでもないぞ」ってなったやつだった!ガッテム!計られた!つーか俺、進歩なさすぎ!二度も同じ手にひっかかるとは。こんなことでは孔明に、「二度も同じパッケージ写真に踊らされるとは・・・進歩のないやつよ」ってせせら笑われるに違いない(実際の三国志にこのような場面はありません)。で、なんだっけ。インターネットの話だっけ。まあ、要するに(自主規制)しまくりだよ、ってこと。


今、ふと冷静になったんだけどね、なんで僕は自分の夜の生活を赤裸々に語っているのだろう、と。誰も喜ばないのに。僕が今までこのブログで書いたものをチェックしたら、おそらく8割程度はシモネタによるものだと思う。これ、冷静に考えたら、非常に恥ずかしいことだと思います。だって皆さん、物質的なシモって日常生活において丸出しにして生きてないでしょう。捕まりますし、第一恥ずかしいでしょう。そのネタですからね、シモネタは。やはり丸出しにして生きるべきものではないのです。いくら「シモネタ大好き!」って人でも、会話においてそれを使う範囲というものはわきまえていると思うのです。天下の往来で大声でシモについて触れ回っていたら、ブツを丸出しにするほどではないにしろ、やはり怖い大人の方々に怒られちゃいますよ。


無論僕はこのようなまねをしているわけではございません。しかし、「シモネタをブログに書く」ということが社会的に恥ずべき行為でないといえるでしょうか。僕はそうは思いません。先ほど、天下の往来で云々という例を挙げましたが、僕は、ブログにシモネタを書くという行為はおおむねこれに近いと考えております。なぜなら、インターネットという不特定多数が利用しているツールを通じて情報を発信するということは、利用者全員がその情報に触れる可能性を有するということを示唆しているからです。確かに、インターネットには現実の世界と違い、個人を顔なり名前なりで区別した「ある特定の個人」として認識することが困難(発信主からの情報の開示がない限り)であるという特徴があり、そういった世界においては恥もへったくれもねぇよという精神状態になるのかもしれません。しかし、いくら「個」を特定できないとしても、そこには、シモネタを発信し生ずる「恥」というものが確かに存在します。極論すれば、稚拙なシモネタで笑いをとるということは、その「恥」を笑われていると言い換えることができるのです。現実においてもネット上においても根本は変わらないのです。


このように、「シモネタをブログに書く」という行為は、不特定多数に「恥」を発信しているも同じであると僕は思います。そう考えると、今まで安易なシモネタでお茶を濁そうとしてきた過去に果てしのない恥ずかしさを覚えます。これからは日々の生活を豊かに過ごすために、座禅でも組んで心身を鍛えなおそうと思います。もうシモネタなどには頼りません。充実した人間になります。最後になりますが、このトットちゃん。ブログを読んでくださっている数少ないみなさん。これからもシモネタは絶対に許さないトットちゃん。ブログにご愛顧いただければ幸いです。


ちんこ。

|

« 公開 | トップページ | 運命 »

祥くん」カテゴリの記事

コメント

シモネタはいいけど…。しょう君はいつ岩手帰るの?就活とかバイトとか休める?

投稿: 山形 | 2008年6月 4日 (水) 08時43分

岩手には遅くても12日には帰ります。醜勝とかバイトでとても忙しいのですが、なんとか予定を空けておきます。実家に帰ってまで引きこもりなどはしません。するはずがありません。絶対にしません。

投稿: しょう | 2008年6月 4日 (水) 23時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451652/21401894

この記事へのトラックバック一覧です: zxcvb:

« 公開 | トップページ | 運命 »