« 浮世の夢 | トップページ | 三国志 »

ゴミ

お久しブリーフ!!!(キレ味するどいギャグ) しょうです。生きてた?愚民ども。君たちはひと時たりとも僕に生かされている立場であるということを忘れてはならないよ。はい、ということでね。今日も一人一万円ずつ僕にカンパしようか!


まあ、お察しの通り大王なわけですけど、どうですか皆さん、近頃の生活は。やっぱ大変ですか。物価とか上がってますものね。それに加えて、道路特定財源の問題や、後期高齢者医療制度の問題等で政情不安も増してきておりますよね。ホント、日本はどうなってしまうのだ。けしからん。全くけしからんですよ。


と、いいつつね、大王たる僕はそんなことには全く興味がないのですよ。ホント、たびたび申し訳ないんだけど、僕の興味はもっぱら就職活動に向かっているわけ。でも、ホラ、僕大王だから下界の俗事には全く触れる機会がないわけなのよね。そういう理由でお前ら愚民に少しお伺いを立てたいのだけど、今さ、就職市場って売り手市場なんだよね?うちの大臣どもはみんなそういってたからさ。「ちっとも辛いことなんてないんだよ」って。で、その口車にまんまと乗せられて下界に降り立ったわけ。ところが実際企業に行って、「入社させろよ」って命令しても全然言うこと聞かないんだよね。全然服従しない。それどころか逆に高圧的な態度で僕を拒んでくるわけよ。僕大王だぞ?おかしくね?なぁ、これ売り手市場じゃねぇのかな。


重ね重ね僕は大王なわけだけど、この間の面接の時には内定が欲しい一心で、ついにそのプライドを捨てたからね。ホントなら入室して、「席に着く前に名前を名乗ってください」って言われた時点で、「黙れ下郎!頭が高い!大王にそのような口がきけるとはいかなる身分のものぞ!申してみよ。返答次第ではそちの首はないと思え!」って大王の威厳たっぷりに吐き捨てるところなんだけど、今回は「へへぇ~すいません。私はしょうというしがない愚民でごぜぇます。本日はかようなお目見えの場を設けてくださり、身に余る光栄でございます」って言ったからね。これはすごいことですよ。大王たる僕が卑しい愚民に頭を下げたわけだからね。この時点で8割がた合格であるといえる。


で、その後も僕は大王としてのプライドの一切をかなぐり捨てて、常にへりくだった返答を繰り返していたわけ。「実際たいしたことはないのですが~」とか「~したいと考えております」とか常に物事を断定しない姿勢!ところが、僕が何を言っても左側のおじさんが常にしかめっ面なのよ。これおかしいなー。どうしたのかなぁー。飼ってるセキセイインコが死んだのかなーって心配してたら、そのおじさん、突如として口を開いて、「君は話すときにすぐ逃げ道を作るよね。それでは君の本質は伝わらない」って。大王悟ったね。”へりくだりすぎはよくない”。これマジ名言。僕が死んだら『大王名言集』編纂してもらおっと。


その後は僕が喋る機会はなかった。もう延々説教。面接で説教されたのは初めての経験だったね。僕が喋った時間よりおじさんの説教時間の方が長かったからね。僕はずっと縮こまって、「はい」「はいすいません」しかいえなかったよ。部屋出た後なんかちょっと涙目になったからね。・・・あー、もう一度きくけどさ、今って就職市場は売り手市場なんだよね?そこに間違いはないんだよね。新聞とかにも書いてたりするもんね。じゃ、就職できないのってどういうわけなんだろ。うーん、わかった!僕が愚民なんだ!


筆者が健康だったら、次回は『ニートとしてどうやって生きるか。人生負け組みの処方箋』をお送りします。いやお送りしません。どう見ても健康じゃありません。脳障害です。大王でした。さよなら、愚民ども。

|

« 浮世の夢 | トップページ | 三国志 »

祥くん」カテゴリの記事

コメント

頑張れcoldsweats01

投稿: ブタ子 | 2008年4月21日 (月) 12時16分

ありがとう。死にません。

投稿: しょう | 2008年4月21日 (月) 14時44分

なんか泣けてきた。

投稿: けんごさん | 2008年4月21日 (月) 20時25分

そんなつもりじゃなかったんだけどなー。


結果として悲哀漂う感じになってしまった。

投稿: しょう | 2008年4月21日 (月) 20時40分

やはりここは就活エリートの元気氏に教えを乞うしかない

投稿: 山形 | 2008年4月21日 (月) 21時06分

確かに。元気なら何か打開策を知っているかもしれない。


就活最勝王とか持ってないのかな。

投稿: しょう | 2008年4月21日 (月) 23時15分

ブログ更新されなぃですね。。誰でもぃぃからさびしぃんで書ぃてほしぃ。
しょぅさん就活がんばって☆私もがんばります♪

投稿: まん | 2008年5月 3日 (土) 20時26分

ありがとうございます。がんばります!…多分、きっと、できれば、もしかしたら…。

投稿: しょう | 2008年5月 5日 (月) 09時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451652/20438955

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ:

« 浮世の夢 | トップページ | 三国志 »