« ぐだぐだ | トップページ | ・・・ »

ホージー

どうも、ホージーです。あだ名です。嘘です。


秋といえば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋など様々な呼び方がありますが、何と言っても一番ポピュラーな呼称は『整理整頓の秋』でしょう。嘘です。でも僕はやりましたよ、お部屋の整理整頓を。僕は物を捨てられない性格なので、本棚が使わない教科書であふれてしまいましてね。今まではその惨状を見ないように生活してきましたが、さすがに限界を迎えまして、半狂乱で本棚からいらない本どもを引きずり出してやりました。


僕「オラ、とっとと出ろ。神妙にお縄につけい」

本A「何をするんですか!やめてください!うちのおとっつあんが何をしたって言うんですか」

僕「お嬢ちゃん、悪いがこいつはもうこの長屋には入れちゃおけないんだよ」

本A「おとっつあんは何もしてないのに・・・どうして・・・」

僕「これがこの長屋に住むものの定めだ。諦めるんだな」

本A「それなら私も一緒に連れて行ってよ!おとっつあん一人じゃ心配だもの・・・」

本B「本子・・・」

僕「悪いがそれを許すことはできない。あんたにはまだこの長屋に居てもらわなきゃならねぇ」

本子「どうして!?家主だからってそんな勝手が許されるの?私たちにだって意思はあるのよ!」

本父「本子!!もうよすんだ!・・・この人に逆らうな。・・・心配すんな、悪いようにはされねぇ。おとっつあんは大丈夫、ちょいと遠出するだけさ。きっとまた帰ってくるからな。かあさんを頼んだぞ」

本子「そんな・・・」

本母「ゴホッ、ゴホ・・・。あ・・・あんた・・・」

本子「おっかさん!」

本父「おっと、起こしちまったか。本美、すまねぇな。あとのことは鍛冶屋の伝次郎さんがよくしてくれるはずだから・・・」

僕「・・・済んだか」

本父「ええ。すいません。お前ら、それじゃあな」

本子「おとっつあん!」


適当に書いてたけどますます本が捨てにくくなった

|

« ぐだぐだ | トップページ | ・・・ »

祥くん」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/451652/8473726

この記事へのトラックバック一覧です: ホージー:

« ぐだぐだ | トップページ | ・・・ »